労働保険事務組合
事務組合...って?
厚生労働大臣の認可を受けた団体で労働保険(労災・雇用)の加入手続き、保険料の申告・納付、その他労働保険に関する届出などの事務代行を行う団体です。
労働保険...って?
労働保険とは、労災保険と雇用保険を総称したもので、事業の大小を問わず労働者を1名以上使用する事業所は加入しなければなりません。
労災保険とは?
労働者が業務上の事由または、通勤の途上にいて負傷したり、病気に見舞われたり、あるいわ不幸にも死亡された場合に、被災労働者や遺族の方に必要な保険給付を行うことを目的とする制度です。
委託のメリットは?
- わずらわしい事務手続きを事務組合が代行して行うので、事務負担の軽減になる。
- 保険料を年3回に分けて納付できる。
- 通常では労働保険に加入できない事業や家族従事者が労災保険に特別加入できる。
特別加入のメリットは?
中小事業者は自分の労働で所得を得ているので休業となれば所得がなくなってしまいます。労働災害が発生し、業務を休まなければならない場合になっても、特別加入をすることで治療費を払わなくてもよくなったり、休業補償も受けられます。
上乗せ保険
上記内容がより手厚くなる上乗せ保険も取り扱っています。詳しくは以下パンフレット、または直接事務組合までご連絡下さい。
パンフレットはこちら